アニメ、マンガ、ゲーム、イラスト、映画、ドラマなど、なんでもありの日々の記録。CGイラストも公開。
by Jet_stream87
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆訪問ありがとうございます☆
コメント、トラックバック大歓迎♪当サイトはリンクフリーです。リンクの際に一言ご報告いただけると嬉しいですvv
イザークアイコン"


インフォメーション

お探しの記事は見つかりましたか?
右柱にある「検索」機能に注目!あなたの探したい記事をイッパツで検索・・・してくれるはず(笑)。
どうぞごゆっくり( ^^) _旦~~

外部ブログリンク

Plants Master ~マンガ・自分探求道~
みかん。
お気に入りブログ
カテゴリ:+ドラマを語る+( 3 )
大河ドラマ「義経」 第2話
2話目にして、うつぼ(幼少)登場。
この子が成長すると上戸彩さんになるのか・・・。
オフィシャルサイトでうつぼは義経の最後を見届けるとありますから、
本作では静より重要な役どころになるのでは?
個人的には静以上に注目しています。あとは小池栄子さん演じる巴もね。

牛若がうつぼを救ったシーン・・・ここにもキラさまがいたよ。(笑)
※種デスご存じない方にはわからないネタですんませんm(__)m

神木くん(牛若)のかわいさに早くもノックアウト寸前。
なんだ、このかわいさは!反則ですって。
声がまんまマルクルだし。「またれよ」って言ってくれ~!!

本編では、清盛の妻・時子に愛人・常盤の存在がバレました。
時子、オカンムリ。で、常盤を呼び出す。

「ちょっと体育館裏にこいや」←ウソ

時子の言い分はもっともなんだけど、
なんだこの回りくどい陰湿な攻め方は・・・久々に女って怖いな~って思った。
あ、私も女です^^;

時子・・・清盛がこんなに女癖悪くなきゃ、良き妻&母といえるのでは
ないのでしょうか。清盛が自分の息子以上に牛若をかわいがるものだから、
時子も息子も、不満MAX。

時子は今まで清盛の隠し子を2人も引き取っているというし、
今回のことで、堪忍袋の尾が切れたといった感じ。
常盤が都一の美女というのも、女の嫉妬心に火をつけたのかも。
常盤が公家出とか、源氏の御大の女だとか、
それだけを問題視しているわけではないような・・・。
女のプライドのようなものを感じます。

にしても、時子が常盤の存在に7年も気づかないなんておかしくないですか?
清盛がよっぽど慎重に隠してたってこと?

清盛と常盤の子・能子(ノウコではありませんからね。ヨシコですよ。)
ついに誕生。この子が成長するとゴマキになるのか。
牛若は妹ができて嬉しそうです。あなたには、実のお兄さんが
2人もいるのよ・・・と駆け寄って教えてあげたい。
今若・乙若の再登場を望む!

成長した牛若になんのお咎めもないことに周りから反感があがり、
清盛はついに常盤母子に処罰をくだします。
常盤&牛若は蛭子さん(役名忘れた)のもとへ・・・。
能子は平家の親戚筋に預けられます。
牛若と能子は確実に再会することがわかっていますから、
ここはその日がくるのをゆっくりと待つことにしましょう。

蛭子さん・・なんちゅー腰の低い人だ。あれは演技というより素。(笑)
人当たりはよさそうなのですが、うだつのあがらない男といった感じの役柄で、
義朝や清盛を見てきた常盤としては、もの足りない・・・というか納得いかないのでは?

表面上はニッコリ微笑んでいましたけど、その後は牛若に
「平家のかたがたと交わるのをやめるように!」って言ってましたから、
時子の言葉を借りると、"夜叉"覚醒ですよ。

来週はついに打倒平家に向けて動き出すんですね、常盤さん!

次回予告:ええ~(゜o゜)もう、タッキー登場!?
もうちょっと神木くん見ていたかったYO~。
[PR]
by Jet_stream87 | 2005-01-17 23:38 | +ドラマを語る+
大河ドラマ「義経」 第1話
放送が今日だということに気づいたのは、夜中9時半を回ってから。
BSでの放送が10時からだったので、助かりました。
録画はできなかったけど、1話から見逃すよりはマシ。

初回については期待を裏切らないできだったのではないでしょうか。
私は別にタッキーfanというわけではありませんが、
タッキー扮する義経はなかなか良いと思いましたよ。

冒頭の一ノ谷の合戦シーンにもひきつけられました。
初回からタッキーを出さないと、視聴者がくいつかないから?
合戦シーン自体はなかなか良かったので、
ある意味効果的だったのかもしれません。

この合戦シーン以降、時間軸が過去に遡るのですが、
これって「新選組」の第1話と同じ方法ですよね。

正直、常盤の嘆願と子役たちの演技にはうるうるときました。
まわりの意見をきちっと聞き入れる渡さん演じる清盛にも好感をもてましたよ。
今若・乙若は仏門に入りましたが、このドラマの中で
いずれ親子・兄弟が再会する日がくることを願わずにはいられません。
頼朝は流刑で伊豆へ。当時、流刑では最も重い処遇だとか。
ふ~む、なるほど。

それにしても、頼朝の幼少時代を演じた子役の演技がすばらしかった。
あの難しい科白のひとつひとつにちゃんと感情がこもっていましたもん。
大人顔負けの演技。頼朝の気丈さが十分伝わってきましたよvv
牛若(義経)は無邪気でとってもかわいかったです。

とはいえ、歴史上で起こる出来事がわかっていると、
やはり頼朝はあまり好きにはなれません。
このドラマの中で、頼朝の性格をどのように位置づけるか見ものです。

新選組・・・初めの頃は永久保存版にする勢いで録画をしていましたが、
途中で取り逃してから見なくなりました。近藤が打ち首にされるところで
終わるのか、トシが函館で戦死するところで終わるのか、ご存知の方は
教えてください。山本さん演じるトシは、色気があって個人的には
好きでありました(^^ゞ

「義経」はできるだけ毎週おっかけられるように頑張りたいと思います。
ただ、今後の展開でちらっと出た牛若と弁慶の五条大橋での戦い・・・・
セットがちょっとチャチくないかい?
[PR]
by Jet_stream87 | 2005-01-09 23:59 | +ドラマを語る+
ブームは知っていれど・・・
韓流ブーム、どう思う?トラックバック練習も兼ねて・・・。韓流ブームの最中、うちの家族はブームとは無縁。家族中で未だ誰一人、韓国ドラマを観た者はいません。会社では同僚が「冬ソナ」の話題で騒いでいますが、ヨン様(ワイドショーで知りました)とウォンビン(深田恭子さんと2時間ドラマやってましたよね?)の名前以外は、その名前が男性なのか女性なのかもわからない始末・・・。スカパーで韓流ブームと称して、しょっちゅう韓国の作品が放送されているけど、一度は観てみるべき???

→「冬ソナ」のミニョンさん(ヨン様)LOVEな同僚のお話。
本来、70分ドラマのはずの「冬ソナ」は、NHK放送時に10分カットされて60分になっているらしく、ノーカット版を期待して購入したDVD-BOXは、NHK放送時と同じ(毎話10分カット)で、ガクゼン。近日中(?)にノーカット版がNHKで放送されるらしく、更に追い討ちで大打撃・・・。そんな同僚の旦那さまは、髪型がヨン様ちっく。更にメガネを着用。2年前の結婚式で会った時はかけてなかったけど、それは強制?(笑)とにかくそのLOVEっぷりは、見ていて微笑ましいのでありました。
[PR]
by Jet_stream87 | 2004-11-29 18:26 | +ドラマを語る+